2007年12月24日

PS3 ver.2.10 & PSP ver.3.80 バージョンアップ

12月18日にPS3の最新システムソフトウェア 2.10とPSPの最新システムソフトウェア3.80が公開された。
今回はどちらもAV機能が向上していて、かなり大きなアップデートとなった。

PSPは新型限定でワンセグ録画対応となった。予約録画も対応。これはニンテンドーDSのワンセグチューナーに対するかなりのアドバンテージになると思う。
他に、インターネットラジオに対応。インターフェースなどがかなり凝った作りになっていたし、結構面白い。RSS機能も向上しているが試してない。

PS3のアップデートで一番大きいのがDixXとVC-1(WMV)に対応した事。PS3はDivX認定された最初のゲーム機とのこと。(Xbox360もDivX再生できるが認定されていない)
手持ちのDixXファイルで試したところ、結構再生できないファイルがあった(情報表示できるのだが)。今後のアップデートで再生できるようになるのに期待。また、再生すると最初にDivXのロゴが表示される。PCでも出るが設定で消せるので、PS3も消せるようにして欲しい。ちなみにXviDも再生可能だが、再生時にDixXのロゴは出ない。
WMVの再生にも対応。VC-1(WMV)となっている通り、VC-1でエンコードしたファイルしか再生できない。手持ちのファイルで試したところ、思ったより再生できた。
Microsoftのサイトで公開されているWMVHD動画もスムーズに再生できたが、音声が出ない。どうも音声がWMV9Proな動画には未対応な模様。
私が持っているアイオーデータのAVel LinkPlayerではWMVHD再生時に画面が揺れたりしていたが、PS3ではそんな事はなかった。LinkPlayerではWMV9Proは一応再生可能だった。

今後、動画再生機能にはPSPのようなシーンサーチが欲しいし、2倍速か3倍速も欲しい。(1.5倍速の次が10倍速なのはちょっと飛びすぎだと思う)

また、Blu-ray Disc Profile1.1に対応。来年発売される予定のProfile1.1対応ディスクのPinP等の機能が使えるようになる。また、ストレージ領域らしきエリアが「BD管理」として追加された。
その他、ビットマッピングにタイプ3が追加されたり、ボイスチェンジャーが追加されたり、ビジュアライザに美しい地球が追加されたりした。
あと、PS1のゲームがリモートプレイ経由でPSPで遊べるようになった。これって結構凄いけど、タイムラグが結構あるので激しい動きがあるゲームはつらいかも。

毎度の事ながらPS3とPSPは凄い。今後どんなアップデートがくるのかワクワクさせてくれるところが最高!

[amazon] ゲーム
[amazon] ゲーム
[amazon] ゲーム
[amazon] ゲーム
posted by やと〜 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74362579

この記事へのトラックバック